Milkcafe ミルクカフェスタッフブログ

ひやおろしって何ぞー??

Written on 2010年10月20日   By   in スタッフ日記

最近すっかり寒くなってきましたね。
この時期になると、布団から手を伸ばしたら届く位置に
どんどん物が増えていくという不思議現象が起こります。ちよです(´ω`
こんにちは
昨日の日付で日記書くつもりがもうすっかりこんな時間!てへ(・∪<)/ 今日はどんなメニューがあるのかな~♪♪フフフーン あ!ところで最近お魚メニューと共に milkの日本酒たちが充実してきたわけなんですが 姨捨正宗、高砂、秋宵に共通する言葉 「ひやおろし」って何ぞー?? という疑問にお答えします☆☆ ズバリ 外気が冷や~っとなってきたら卸す日本酒 のことなんです! まーなんて読んで字のごとく!! つまりちょーど ちよが冬籠もりの支度を始める だんだん寒くなってきた今の時期のお酒なのです(^^)/ でっ、ひやおろしの特徴なんですが、 冷や~としてきた頃に卸すお酒だからこそ 瓶詰めの際に再び加熱する必要がないんですね! だから 樽から出したそのまんまの味を楽しむことができるんです♪♪ それがひやおろしの魅力なのであります!! 冬に造られて春と夏を樽の中でじっくり過ごし たっぷり美味しくなって皆様の元へやってきた ひやおろし あれ??これって 漁から必死で逃げて春と夏を大海原を泳ぎまわり ぷりぷりに大きくなって帰ってきた戻りガツオに似てますね!むふふ 秋は美味しいものが多いわけだo(^-^)o 以上、ちよ、秋の味覚について大いに語る。でした( ̄・・ ̄)

5 comments on “ひやおろしって何ぞー??

  1. あすか より:

    さすがっす!
    素晴らしいね(^^)♪
    今日もあるよ!
    戻りカツオ海鮮丼ぶり仕立て☆

  2. わし より:

    ちよ博士、マジぱねぇっす!
    あすか師匠、戻りカツオ海鮮丼のブリ仕立てってなんすか!?

  3. XGP15A2.R より:

    過熱しないという事は、麹が熱で死なないので
    酒瓶に詰められたあとも
    味が変化しつづけているのでしょうか?

  4. 匿名 より:

    カクテルのレシピ考える位 酒好きな方は、自分で調べてください↓↓

  5. ちよ より:

    > あすか様
    てへ(^w^)
    > わし様
    えっへんです( ̄・・ ̄)
    > XGP15A2.R様
    またお店で(´3`)

あすか へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です